Survivorもどき ギター松の音楽スタジオ

ギター松TOP > 演奏音源 > Survivorもどき

Survivorもどき、Rockyづくし」

 
ヤクザ映画を見た後に、映画館から眼光鋭くして、肩を怒らせて出てくる、影響されやすいあんちゃんがいますよね。 そんな奴がここにもひとり。

今年(2010年)の初めに映画ロッキーの全シリーズが、BSで放送されたんですね。それを録画してあって、長い時間かけて見終わったのですが、毎回同じようなストーリーにもかかわらず見入ってしまい、思いっきり影響されました。

で、普通は影響されたら筋トレでも始めるところですが、そうならないところが私の悲しいところ。

Survivorもどき 演奏音源

Survivor 動画


Eye of the Tiger - Survivor (1982)
曲は2:48あたりからです。


Burning Heart - Survivor (1985)

Survivorもどき 演奏解説

今回はじめて気づいたのですが、映画で使われているEye of the Tigerは若干回転を速くしてあるようです。いくつかの動画を見たのですがみんなそうでした。

この曲は、20代の時にバンドでやりました。社会人になって組んだバンドの初めての練習曲でした。難易度的にもそんなに難しくなく、知名度も高いと言うことで、採用したように記憶しています。

でも、ツブツブツブ・・・・・・と刻むギターは、リズムをキープするのが意外と難しい。気を抜くと思いっきり乱れます。

このBurning Heartは、Eye of the Tigerと曲調が良く似ています。ツブツブギターもあるし、ドラムやベースのリズムもそっくりです。ですから、合体させてみたのですが、実はテンポとキーが違います。どちらもあいだをとってみました。

Survivor 関連CD

例によってPlaylistシリーズですが、産業ロック好きなら、曲の半分ぐらいは楽しめると思います。


Playlist: The Very Best of Survivor

Survivorもどき 使用機材

ドラム、ベース、ピアノ、ストリングス、エレピ、シンセ、コーラス MIDIの打ち込み、音源HalionOne
使ったギター LINE6 Variax500
GuitarAMP Line6 VettaII 
MIC Rode NT2-A
MIC PreAMP ART TSP II
Audio Interface Edirol UA-101
DTM Soft Cubase 5

産業ロック関連記事



ギター松TOP > 演奏音源 > Survivorもどき
Copyright Guitar-Matsu