タイガーマスクもどき ギター松の音楽スタジオ

ギター松TOP > 演奏音源 > タイガーマスクもどき

タイガーマスクもどき お前は虎になるのだ!」

 
1969年から放映のテレビマンガ「タイガーマスク」のオープニングテーマ「行け!タイガーマスク」を演奏してみました。演奏は2010年1月、寅年にちなんでみました。歌は微妙に音痴だったんで、CUBASE5のピッチ補正機能を使いました。

タイガーマスクもどき 演奏音源

ピッチ補正前

ピッチ補正後

カラオケ版

タイガーマスク 解説

テレビマンガ「タイガーマスク」のオープニングテーマ「行け!タイガーマスク」です。作詞:木谷梨男、作曲:菊池俊輔、唄:新田洋/スクールメイツ。 この新田洋と言う人は、のちの、敏いとうとハッピー&ブルーのリードボーカル森本 英世さんだそうです。

さて、私の演奏ですが、なんかカラオケでアニメソングを歌っているオヤジそのものになってしまいました。

ただね、個人的な意見ですが、この頃の「巨人の星」や「あしたのジョー」なんかをアニメと呼ぶのはすごく抵抗があります。アニメは「宇宙戦艦ヤマト」あたりからの物がアニメで、 わたしが子供の頃の作品は、単にテレビマンガです。そこには、オタクっぽい雰囲気のかけらも無く、純粋に子供たちが毎週楽しみにしていた娯楽です。 そして、ある意味、教科書でもありました。

「努力」とか「根性」を学んだのは、テレビマンガからのように思います。まあ、荒唐無稽の部分もかなりありますが、これらの作品の原作者、 梶原一騎氏の当時の子供たちに与えた影響は大きいはずです。

タイガーマスクもどき 使用楽器

ドラム、ベース
ブラス、ストリングス
MIDIの打ち込み、音源HalionOne
一部ストロークギター
12弦風ギター
リズムギター
ナイロン弦
VOX Virage
LINE6 Variax500 (Model:Rickenbacker 360-12)
Fender Vintage Hot Rod '52 Telecaster
K.Yairi CY-128CE
GuitarAMP Line6 VettaII 
MIC Rode NT2-A
MIC PreAMP ART TSP II
Audio Interface Edirol UA-101
DTM Soft Cubase 5

タイガーマスク関連ブログ記事



ギター松TOP > 演奏音源 > タイガーマスクもどき
Copyright Guitar-Matsu