Truth  Modoki ギター松の音楽スタジオ

ギター松TOP > 演奏音源 > Truth Modoki

Truthもどき ショートバージョン これじゃあ何度もエンストだ。」

1987年,The SquareのTruthのもどき作品です。

Truth Modoki 演奏音源

Truth Modoki 解説

F1のテーマとして有名なこのTruthは、The Squareの1987年発表の TRUTH (1987) )の中の一曲です。
スクエアは1984年頃から興味を持って聴いていました。サントリーだったかのCMにTravelers(アルバム ADVENTURES (1984))という曲が使われて、とても気に入ってレコードを買いました。その後も聴き続け1990年ぐらいまでは聴いていました。

Casiopeaとともに日本の二大フュージョンバンドと言われていましたが、The Squareの方がPOPぽく、わかりやすかったので一般に受け入れられていたように思います。

ブログにも書きましたが制作に4カ月(ほとんどほったらかし状態でした。)も費やし、無駄な時間ばかり過ぎて行きました。結局、全部で19トラックも使う大仕事となってしまいました。

  • ドラムセット
  • ゲートリバーブ風スネア
  • イントロシンセ
  • リリコンもどきシンセx2
  • ピアノx3
  • エレピ
  • オーケストラのアタック音
  • ストリングス
  • ベース
  • バッキングディストーションギターx2(Model:Peavy5150II)
  • サビの主旋律ユニゾンギター(Model:Peavy5150II)
  • Aメロクリーンギターx2(Model:Roland JC-120)
  • ギターソロ(Model:Peavy5150II)
  • リリコンソロの代わりの無茶なアドリブギター(Model:Twin Reverb)

まず、スネアの音はひところ流行ったゲートリバーブを原曲では使っていると思います。で、それらしきエフェクトが無かったので、もともとゲートリバーブ風のスネアの音源がありましたのでこれを使いました。

イントロのシンセやリリコンの音はなかなかそれらしいものが無くて、複数の音の組合せで似せてみました。これにも時間がかかった。

ピアノとエレピは耳コピですが、多分、全く正確ではないと思います。ピアノは低音部を左に高音部を右に定位しました。多分原曲もそうだと思います。

ベースのリズムはボロボロです。バッキングのディストーションギターもそうです。イントロのシンセとのユニゾンのミュートギターは、良く聴くと弾けていないのがバレバレです。

ギターソロはコーラスを少しかけました。稚拙な演奏を隠すためです。同様にリリコンソロのかわりの無茶なアドリブギターはフェイザーをかけました。ミストーンがわかりづらくなっています。

Truth Modoki 使用楽器

ドラム、スネア、シンセ、オーケストラ、ピアノ、エレピ MIDIの打ち込み、音源HalionOne
使ったギター YAMAHA SFX-I
GuitarAMP Line6 VettaII 
(Model:Twin Reverb)
(Model:Peavy5150II)
(Model:Roland JC-120)
BassGuitar G&L L-2000 USA with ALBIT A1BP
BassAMP Roland Cube-30bass
MIC PreAMP ART TSP II
Audio Interface Edirol UA-101
DTM Soft Cubase 5

Truth Modoki 関連ブログ記事

演奏:2009年08月11日(火)
Truthもどき F1のテーマも泣いてるぜ(Truth - The Square

解説:2009年08月13日(木)
Truth - The Square

Truth 関連CD


この楽曲が入っているCDです。



ギター松TOP > 演奏音源 > Truth Modoki
Copyright Guitar-Matsu