YAMAHA SFX-1改 ギター松の音楽スタジオ

YAMAHA SFX-1改

(198?年製 198?年購入 2007年リフレット 2009年 Pickup増設)

YamahaSFX1コントロール部

当時のギターに対する欲求をすべて満たしてくれた。

YamahaSFX1正面

2007年フレットは打ち直し、ナットを交換ました。

YamahaSFX1ヘッド

YamahaSFX1改ピックアップ

シングルピックアップを増設しました。

YamahaSFX1改コントロール部

回路も一新しました。

1980年代中盤に購入しました。当時まだハードロック調のギターも弾いていたし、フュージョンもポップスもやっていました。 ですから、多彩な音作りが必要でした。ハンバッカーの音もシングルの音も両方必要でした。音の狂わないアームは必須。 24フレットまで弾きやすいというのも重要でした。だけど、当時はやっていたヘビメタ系の尖がったデザインのギターは嫌だった。

私にしては珍しく新宿の楽器店でこれを見つけました。「これしかない!」と思いましたね。すべての欲求を満たしてくれた。 このYAMAHA SFX-1は、BOWWOWの山本恭司モデルとして発売されていましたが、BOWWOWには全く興味がなかったので、機能面だけで選びました。 いまだに弾きやすく、ストラトとかで弾けないフレーズもこのYAMAHA SFX-1なら弾ける時があるんです。良いギターです。

2009年7月 追記

YamahaSFX1改ボディ このYAMAHA SFX-1DiMarzio Virtual Vintage '54を増設しました。

改造した理由は、Ibanez SV5470Fを購入したりしてSFXの位置づけが明確では無くなってしまいました。 いまだに一番弾きやすいギターなんでお蔵入りさせるのはもったいない。

そこで、センター(Middle)にストラト用のDiMarzio Virtual Vintage '54 Proを載せていただいた。 名前の通りビンテージ風のサウンドで磁力を減少させているそうです。ローノイズ設計にもなっています。

そして、回路も一新した。写真の右奥の二つのスイッチはもともとはタップ用とブーストスイッチでした。 それをブリッジ、ネックピックアップそれぞれのタップ、シリアル、パラレルの切り替え3wayスイッチに交換にしました。

つまり、シングルの音、ハムの音、そして二つのコイルの並列の音を出せるようにしました。 さらに、ボリュームノブを引っ張るとセンターのピックアップのON/OFFができるようにしました。 ですから、左のセレクタースイッチとの組み合わせで(3+(3x3)+3)x2=30種類の音が作れます。

YAMAHA SFX-1 Guitar Spec

BODY TYPE W Cutaway,Arched Top,
Heelless Set Neck
TOP: メイプル
BACK MATERIAL: マホガニー
NECK MATERIAL: メイプル
NECK SHAPE: Normal U Shape
NUT MATERIAL: ブラス
FINGERBOARD MATERIAL: ローズウッド
FINGERBOARD: 355R
SCALE LENGTH: 24-3/4inchs
# OF FRETS TOTAL: 24
FINGERBOARD WIDTH AT NUT: 41.5mm
TREMOLO UNIT: YAMAHA ロッキンマジックII
TUNING MACHINES: 不明
PICK UP:スピネックスマグネット採用PICKUP
「パワーゲリラ」
ELECTRONICS: 1VOL,1TONE,Coil Tap S/W
+15dB Active Booster S/W

YAMAHA SFX-1 関連ブログ記事

ブログ"ギター松の一生"の中での関連記事です。
このギターのことを語っています。よかったら見てください。

2008年01月27日(日)
YAMAHA SFX-1

2009年07月05日(日)
DiMarzio Virtual Vintage '54 Pro on SFX

YAMAHA SFX-1 関連音源及び解説

このギターを利用した楽曲です。
へたくそですが、よかったら聴いてください。

演奏:2009年08月11日(火)
Truthもどき F1のテーマも泣いてるぜ(Truth - The Square

解説:2009年08月13日(木)
Truth - The Square

演奏:2009年07月19日(日)
「Nowhere Manもどきケロケロボイスバージョン ちょっとごった煮 」

演奏音源と解説のページ
「Nowhere Manもどきケロケロボイスバージョン ちょっとごった煮 」

演奏:2008年11月25日(火)
China Groveもどき ブログ記事

演奏音源と解説のページ
「China Groveもどき カラオケショートバージョン もう脳天気とは言わせない」

解説:2008年011月29日(土)
China Grove/ The Doobie Brothers

演奏:2008年05月06日(火)
「Come Together もどき カラオケショートバージョン」

演奏:2008年03月16日(日)
「Separate Ways もどき カラオケショートバージョン間奏のあとすぐエンディング」

解説:2008年03月18日(火)
Separate Ways

演奏:2008年02月24日(日)
「Highway Star もどき イントロ+間奏+エンディング」

解説:2008年02月26日(火)
Highway Star

解説:2008年02月27日(水)
老体に鞭打つ

Copyright Guitar-Matsu