LOWDEN F23-12 -		
					 ギター松の音楽スタジオ

LOWDEN F23-12

(2007年製 2008年購入)

LowdenF23-12-005.jpg(53809 byte)

ボディは大きすぎず、小さすぎず。

LowdenF23-12-007.jpg(45137 byte)

Walnutのサイドバック

LowdenF23-12-001.jpg(45904 byte)

落ち着いた趣きのヘッド

LowdenF23-12-006.jpg(55267 byte)

Gotoh Gold/Ebony 503と5 piece: Mahogany/Rosewoodのネック

LowdenF23-12-002.jpg(39185 byte)

ビックガードは透明です。

LowdenF23-12-003.jpg(30370 byte)

形状が特徴的なRosewoodのブリッジ

LowdenF23-12-004.jpg(54614 byte)

このLOWDEN F23-12を購入する前に、実はLowdenのギターが欲しいという気持ちと、また別に12弦ギターが欲しいという欲求を同時に持っていました。
そんな折、お茶の水のある店でこのLowdenを発見しました。正確に言うと、事前に私の師匠のブログで 知っていたのですが、、、

弾いてすぐに虜になりました。12弦ギターはもともと倍音が豊かなわけですが、このLOWDEN F23-12さらにそれに輪をかけて豊かだった。脳味噌がしびれるような感覚を味わいました。

音質だけでなく、鳴りも凄まじい。のちに弦の交換の時に試しに6弦だけ張って他のギターとくらべてみた。そうしたら、音圧が全く違うんですよ。 000-42Taylor K14-ceよりも、迫力がある。びっくりです。

12弦ギターは6弦に比べると出番が少ないんですね。ですから、6弦だけ張って、通常用途に使おうか迷っています。

もともとこの個体は、2008年のNAMMショー(アメリカの楽器ショー)に出品されたものです。その為かどうかわかりませんが、比較的安く手に入れられました。

Lowden Guitars のサイトのF23のページにはまさにLowdenF23-12のこの個体が載っています。 バックの木目が全く一緒なのですぐにわかります。

LowdenF23-12-George.jpg(66202 byte) George Lowden氏(2008年NAMM)
抱えているのはまさにこのF23-12そのものです。

LOWDEN F23-12 Guitar Spec

BODY TYPE The'F' is the mid-size body
soundbox width 403mm [15 7/8”]
depth 120mm [4 23/32”]
TOP: Sitka Spruce
TOP BRACING PATTERN:dolphin hand carved bracing
BACK MATERIAL: Walnut
SIDE MATERIAL: Walnut
NECK MATERIAL: 5 piece: Mahogany/Rosewood
NECK SHAPE: 不明
NUT MATERIAL: 不明
FINGERBOARD MATERIAL: ローズウッド
SCALE LENGTH: 650mm
# OF FRETS TOTAL: 20
FINGERBOARD WIDTH AT NUT: 48mm(?)
BRIDGE MATERIAL:Rosewood
SADDLE: 不明
TUNING MACHINES:Gotoh Gold/Ebony 503
PICKGUARD:transparent
ELECTRONICS: None

LOWDEN F23-12 関連ブログ記事

ブログ"ギター松の一生"の中での関連記事です。
LOWDEN F23-12のことを語っています。よかったら見てください。

2008年01月31日(木)
George Lowden

2008年02月02日(土)
貧乏のどん底に向かって

LOWDEN F23-12 関連音源及び解説

Copyright Guitar-Matsu